Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
とても毎週の放送のキャプチャや感想を書く気力はありませんが、基本的に気に入ったアニメは一通りチェックしているので、さっくり感想等を書いてみたいと思います。
思い入れのある作品は別途まとめるかもしれません。
[2011年度下半期のアニメ感想]の続きを読む
久しぶりに終了したアニメの感想などを。
[アニメ感想]の続きを読む
TBSの情報バラエティ番組の『2時っチャオ!』を見ていたのだが、あまりにクオリティがひどかったのでそのひどさを綴りたいと思います。

番組内の『わかっチャオ(?)』というコーナーで秋葉原特集をしていました。
昔は電気街だった秋葉原が今では、例の年齢詐称迷惑女(痛いニュース)が出没したり、オタクの街になってしまったという話が出るのですが、それに対してアナウンサーが今でも電気街としての様相は残っていますとボードの説明を始めるのですが・・・。

nijicchao01.jpg
電気街らしい説明はヨドバシカメラくらいで、それも包装や袋を使わないとスタンプカードにメイドカフェで何かしてもらえるスタンプを押してもらえるというキャンペーンをやっているというオタクの街かぶせ。
その後もメイドさんが販売員のメガネ屋、ガチャポンショップに、オタグッズを売っているアソビットシティ、痛車グッズの路上販売にパフォーマーの話、ちっとも電気街の話がありません。

またその説明が事前に調べておけよというくらい杜撰なもので、

アソビットシティでの人気商品がフィグマの涼宮ハルヒなのですが、これを『りょうみやはるひ』と読むアナウンサー、そのあと『しずみやはるひ』と訂正するものの苦情電話が相次いだようで『すずみやはるひ』ですね、この際徹底的にプッシュしましょうと言うのですが、いやそれくらい調べておけよと・・・。

ガチャポンショップの人気商品のところでは、もやしもんのマグネットフィギュアが人気のようなのですが、これも当然パネラーから『もやしもん』って何?という声が飛ぶものの『なんでしょうねぇ、漫画かアニメか何かでしょう』とか・・・。

そして止めが
nijicchao02.jpg
nijicchao03.jpg
取り締まりによってパフォーマーが減った事による腐女子のコメントのところで、『女性なのに男みたいな格好をするキレイじゃない人を腐女子というそうです』のような超適当なコメント。
ちょwおまw それはねーよw

用語の下調べもなしに放送する2時っチャオ!ってすごいな。
[2時っチャオ!のクオリティがひどい件について]の続きを読む
cllanad_as00.jpg

結局変則4クールだったようです。
制作スケジュールにゆとりを持たせるためなのか最近変則4クールが流行ってますね。
ギアスとかガンダム00とか。
なんにせよこれで360版にうまく当たる感じになるでしょうか。
ここまでくると原作プレイして京アニがどの程度いじってるのかが気になります。
今回のおまけ回とかすごい京アニっぽいなぁとか思ったんですがどうなんでしょう。
cllanad_as01.jpg
来期のアニメをざっとチェックしていたんですが、
ディズニーのファイアボールというアニメのキャラデザインがミクそっくりなのは気のせいですかそうですか。
ファイアボール

どうしても長ーいツインテールを見るとミクを彷彿させるというか、似すぎ。

ミクに似すぎファイアボール

並べてみるとポーズまで似てるわけで。
まぁパクリというレベルではないので、偶然と言い張ったらそれまでだけど。

あとは無限の住人アニメ化祝!
アフタヌーンで連載開始時から好きでしたが、今更という気もするアニメ化。
初期の派手な作風が好きでしたが、今の渋い感じもいいですね。
以前クラナド4クールかも?などという噂記事を書いたので一応締めの形で。

原作未プレイなので原作との差異等はわかりませんが、映画版のCMを見て判断する限り地上波としては綺麗な形で終わったのではないかと思います。
なんかカオスなおまけがやるみたいですけど。
シリアスな部分も好きですけど、ギャグ要素の方が好きなのでうれしい限りですね。

改めて(16:9の方を)見直してるんですが、やっぱり面白いですねぇ。(というか未だに地デジ4:3が納得いかん・・・)
なんつーか学生時代馬鹿やってた事とか、色々考えさせられます。

後はXbox360版の発売を楽しみに待ちたいと思います。
とはいっても、その後続報はないみたいですが・・・。
プロトタイプのサイトに行ってもトップにXbox360の文字はあるものの、具体的なプロダクトとしては用意されてない模様。
正直これがある程度売れないと、ギャルゲーを360で出すという選択肢はなくなってしまうだろうし色々な意味で100%買うつもりです。(発売されればね・・・)

[結局クラナドは2クールでしたね。【CLANNAD】]の続きを読む
色々細かいのをまとめて書きます。カテゴライズしてるやつは後で自分が見やすい為に、スンマソン。

■ニコニコ動画
・痛い動画

黄文字が痛いです。

ニコ動「テレビ番組の無断投稿は全削除」とテレビ局に申し入れ(ITmedia)

現在アップロードされている動画のうち、著作権を侵害したテレビ番組の動画は全て削除。


と言う事はテレビ番組を素材にしたMADも全部削除ですね。
でも、

投稿時間: 15:53:07 ランキング71位です。
削除人さんがんばって下さい。


カイジ予約してないけど、時々見てます。
アカギの原作とっとと鷲巣編終わらせて2期やって欲しいです。

■フリーソフト
Phun
XNAサンプルゲームのジェリーカーみたいな2D物理シミュレーション動作ソフト。
これにちょいゲーム性入れればそのままゲームとしても面白くなりそう。

■360
マイクロソフト、「Windows Live メッセンジャー」で使える「アイドルマスター」の限定絵文字セットを無料配布(GAME Watch)
簡単インストールすると自動で背景とアイコンがアイマスに変わります。
目が痛いw
(注)IEじゃないとDLできません。Operaからじゃムリでした。

ゲームロフト、「ブレインチャレンジ」脳トレゲームをXbox LIVE アーケードで配信(GAME Watch)
なんかXBLAで初めて普通っぽいゲームを見た気がします。
こういったオリジナルタイトルがもっと増えてくるといいですね。
しかし携帯ゲームの延長線上でリリースしても、インターフェースもそのまんま持ってきてるし、360のユーザー層を見ても売れそうにないなぁ。
そしてこのようなケースがこれっきりになる。気がします。

■ニュース
松山ケンイチがクラウザーさんに。(時事ドットコム)
「SATUGAIせよSATUGAIせよ!」

痛いニュース:カップルで痴漢でっちあげ示談金詐欺。
触った触った詐欺。なんて冗談言っている場合じゃない。
電車の中で両手をつり革にぶら下げてても、降車後「痴漢です」と言われたらどうしようもないですものね。
先日それでもボクはやってないを見たので空恐ろしくなりました。
そういう状況になったら「やってない」と主張しても無駄だと言うなら脱兎の如く逃げるしかありません。
痴漢と疑われたら全力で逃げる。うん、インプット。

■日記
・A-DATAのReadyBoost対応USBメモリ4GBを1,990円で買いました。
いやぁ安くなったなぁ。USBメモリは意外と突然ダメになるらしいのでメイン用は時々買い換える事にしています。
ウマウマできるトランスを作ってみた

クエイクホールディングスからウッーウッーウマウマ(゚∀゚)で有名なCaramellのCaramellDansenを含む21曲?収録のCDが発売されるようです。
アルバムのタイトルは「ウマウマできるトランスを作ってみた」(クエイクホールディングス、2000円)で、4月16日発売みたいです。
既にウッーウッーウマウマ(゚∀゚)の原曲のCDは絶盤となっており、そもそも原曲の1.2倍の曲スピードのMIXが人気なだけあって今回のCDはかなりうれしいですね。
またアイマスでお馴染みの曲等もトランスミックスで収録されておりトランス好きなら買ってみても良いのでは?

これでウマウマブームが外に広がっていくか、いかないか。
経過を楽しみにしたいと思います。

[情報元:IT media / 読みゲーさん経由]

Figmaの凛出来いいですね~。
まじでフロイラインいらね・・・。

そのフロイラインは完全にアイマス専用になりそうな・・・。
とかちバラ売りとかね、もうね・・・。

[情報元:DENGEKIonline.com]
フロイラインシリーズにラインナップされていたアイドルマスターの春閣下こと天海春香が、オフィシャルブログにてお披露目されました。
フラゲ情報通りデフォルトが黒の衣装で、フレンドショップのみでピンクも併売されるようです。
発売予定は5月1日です。
また、とかち双子は月をずらして2バージョンを発売するとあるので、6月分と7月分は双子枠になるのでしょう。
また今後もアイマスキャラを出していくようですが、そうするとフロイライン=アイマスになってしまいませんか?
いっそ、360と何かタイアップしてほしいものです。

[情報元:REVOLTECH EXPRESS]
