Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
地元のスーパーにもコンビニにもジャイアントコーンが売ってない。

職場の近くのコンビニには結構前から売っているのですが、寒くてとても買う気にならない。

まぁロビー装備ですけどね!
パピコよりひどいわあの性能。パピコも攻撃力300くらいあればなぁ…。
まぁ120円にそこまでの性能を求めるのもアレか・・・。
公式サイトのイベント情報がバラバラでわかりづらいのもありますが、プレイプライオリティを決める為にメモっておこうと思いました。

「Anniversary 2011 フェスティバル」
~8月31日(水)まで > 「夏のスタンプラリー」
    (消費アイテムとウナペルトシリーズと100万Z)
~8月31日(水)まで > 「目指せ上位1万ハンター!500クエストを駆け巡れ!!」
    (クエスト30クリアで片手剣「かわせみ丸・翔」(性能)雷属性と「ハンターダイス赤」ゲット)
~8月31日(水)まで > 「鋼鉄の幻槍」
    (ランス「鋼鉄製機械重槍」(性能)無属性)
~9月7日(水)まで > 「よみがえる工房の夢」
    (「工房試作大剣」(大剣)→「強化型機械大鋸mkII」(大剣)(性能))
~9月7日(水)まで > 「ルナティックストーム」
    (ヘビィボウガン「クシャ=レラ」(性能)会心率高いよ!)
~9月7日(水)まで > 「ハンターへの招待状」
    (「キノスシリーズ」とその派生品)

スタンプラリーは最後の2つが月、火更新ってのがつらい。
クエスト500は下位をちょろちょろやれば30は行く。10000位以内は諦めているのでラッキーゾロ目に淡い期待。
ランスはサクッと作っておきたい。
ルナティックはやりました。
大剣は面倒なのでパス。
招待状は初期段階すらやってないのがあるし、素材ないしでカンカンしないとな。

9月2日午後2時から9月5日午後2時に、「第47回公式狩猟大会」もあるので参加はしときたい。
とりあえずこんなもんで。
う​っ​か​り​ラ​ス​タ​用​の​エ​ロ​装​備​を​う​っ​か​り​強​化​し​ち​ま​っ​て​装​備​さ​せ​ら​れ​な​く​な​っ​ち​ま​っ​た​!​ラ​ス​タ​用​エ​ロ​装​備​を​探​す​旅​が​始​ま​る
具体的にはヒプノリアスーツを少しでも防御力上げようと思ったらうっかり名前が変わる強化しちゃってラスタが装備できなくなっちまった!
おっぱい装備が…ちくしょう。
縞パンエス・クェラレッグは残ってるから脚はキープできた。うっかり強化しないようにしないと。
あとはパンツフルオープンな腰と、おっぱいぷるるんなナイスな胴体をみつけなければ。

仕方ないのでしばらくロビーで変態セクハラ装備しますか…。
ツレから異常者とか言われますけど。
とかそんな事をしていると。え?フレに呼ばれた?

…1人になってしましました。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>  ゆっくりした結果がこれだよ! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

<この記事はところどころフィクションかもしれません>
知り合いにMHFを勧めたら一緒にやる事になったので、まぁ最低限のサポートとして有名サイトとかのリンク等を貼ってみようかと思いました。
ちなみに自分もまだ全然初心者なので全てのご新規さんにとかそういうつまりは全くないです。
あまり当てにしないで下さいね♪

Xbox360版MHF公式メンバーサイト
貼る必要ないかもしれないけど、とりあえずここを見ないと始まらない。
360のブラウザからだと見れないものもあるのでしっかりチェックしましょう。
360からだと見にくいしね。

ゴールドメンバーシップ
あとうっかり忘れてしまいそうですけど、ハンターライフを登録すると一ヶ月に一回XboxLIVEゴールドメンバーシップの一ヶ月分の利用コードが貰えます。
ありがたく頂戴しましょう。

MHF猟団FreeDomの小部屋
MHFの情報サイトといったらココ!
最初は情報量が多くて訳が分からないかもしれませんが、プレイすればするほど知りたい情報が全て載っていて最高です。
モンスターの肉質に、素材検索に、とてもお世話になっています。

とはいえ、最初は右も左も分からないのでどちらかというとWiki系の攻略サイトを見た方が参考になったりします。しました。

VIPでMHF -ストイック- Wiki*
そこで個人的に好きなWikiがVIPでMHFストイック。
2chが駄目な人は見ないほうが良いです。
逆にエル・プサイ・コングルゥな人はしっくりくると思います。そんなWikiです。
ランダム表示されるTOP画像が笑えるものばかりで最高ですw

オススメ武器やオススメ防具、モンスター攻略 > あのモンスってどうなの?攻略編とか結構参考になります。

あ、VIPからきますた。

ネ実 MHF @ wiki
課金系装備や長期プレイ特典の解説がいい感じです。
他にもいい情報があると思いますが、あまり見ていませんf^^;

MHFの装備画像
装備画像のデータベースです。
エロ装備とかの参考にどぞー。え?男キャラ?ダンディズムに頑張ろう。よし、プランBだ。

モモンハン日記さん>
ブログです。
PC版ユーザーの方なので、課金系装備のリアルでシビアな性能評価がとても参考になります。
でも特に360から始めるような新規ユーザーから見ると使えないと書いてあってもそんなことはなかったりするので、そのへんはGoogle先生に聞いてみたりして判断してみて下さい。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki MHF
あと一応実績まとめも。
★☆☆☆☆(~1031)ってマジか!?全然届いてません。ええ。
ゆっくりした結果がこれだよ!

あとHR5でバブルシザーが作れてしまうのでこれは非常におすすめします。
HR5で作れる大剣としては破格の性能です。
ただし山菜爺というクエストマップにいるNPCにアイテムを交換してもらう裏技的な方法なので少し面倒です。
でもその面倒に見合うだけの性能はあります。(816/水320/防御+16/S2)
参考サイト<MHF Wiki(ミラー) > 山菜爺
バブルシザーだけでなく色々と長方します。

バブルシザーはダイミョウザザミを狩りまくって、クック狩って怪鳥の甲殻を沼地爺に水竜の鱗と交換してもらえばいけます。
強化すれば上位でも活躍してくれるのでオヌヌメ。

とりあえずこんな感じで。
なにかあったら更新するか新規で記事立てます。
いや特異固体とか良く知らないし、なにか普通だと思ったら特異固体で、
勘弁してくれよみたいな空気になってしまいました。

てっきり亜種とか希少種みたいに書いてあると思ってたのよね。
まさかあんなに性能差あるとは。。。

チラ裏でサーセン。ちょっと気になったので。
当然ながらXbox360版で。4鯖です。

年末にビックカメラで9.0パッケが2980円でゲットできたので、ゴールド券目当ても兼ねて即買いしました。

とはいえ久しぶりプレイで乙りまくるし、素材はないわで下位クエストこなしまくりの日々です。
さらにさらに12月31日に買ったのに、ランチャーバグを知らなかったため、プレミアム&アシスト期間を棒に振りすげぇ萎えました…。

2chの質問スレとかよく読んでおけばよかった…_| ̄|○

※)ランチャーバグとは?
ランチャーがうまく更新されず、古いランチャーのままアップデートしようとするとアップデート中にフリーズするドイヒーな不具合。
ランチャーのアップデート後(ゲージが一瞬で更新されるもの)に、しいたけ押してダッシュボードに戻り再度更新する事で回避できるようです。
なにこの酷いバグ。デバッグしろよ。


まぁ今はランチャーバグも回避してまったりプレイしてます。
ほぼ万年ソロプレイですが…。

※以下PSPのはなし)
周りではPSPの3rdやってる人ばかりなのですが、360コンの右スティックに慣れた身にPSPでモンハンやるのは苦痛以外のなにものでもありませんでした。
PSP2で本気出す。

2chでもよく見るし右アナログ需要絶対あると思うんだよなぁ。
特にスペック上がってFPSやTPSが携帯ゲーム機でも出るようになったら、右アナログ絶対いるだろ。

あと今のアナログはストロークが長くて反応がクイックじゃないので、もうちょっとストロークを短くしてほしいですなぁ。

ポジション的には3DSのアナログのほうがしっくりくるかも。正直360コンに鳴れてると左下のアナログはやりづらくてしょうがない。
マイノリティはつらいなぁ(´Д`)
おっとまたもや更新を大分さぼってしまいました。

MHFは一ヶ月だけそれなりに楽しみました。
まったりペースだったのでなんとか上位に行ったくらいでした。
(それもラスト数日に共闘ヒプノック作業でなんとかHR30にした感じで。しんどかった…)

現在6・7が配布されているブースターパックですが、配布情報がひっそりしていませんでしたか?
自分はたまたま更新情報をチェックしたので1~5の時は貰いましたが、全く知らないままという人もいたのではないでしょうか。

ところで何かいい武器もらえないかな~と期待したBP1~5のうち、4まで防具でした。なんでやねん。
BP1~5結果

結果
ヒプノリア&エス・クェラ
ヒプノリアとエス・クェラでエロ装備に。裸同然ですね…。
友人からその装備でうろつくやついないわwとかドン引きでしたが、いやもうネタでしょ。
あと、通りがかりの人にそのヒプノック装備なんですか?とか聞かれたりしました。

ついでにラスタに装備させてみたら意外に防御力上がってアラびっくり。

逆に考えるんだ。1部位でも強化できると。

超亀更新でした。
別にシステムへの愚痴とかバグ多すぎとかそういうまとめではないです。

只単に、初心者プレイの最近のまとめです。

CBT時代は援助装備でオッスオッスしてるだけで(HRP100倍ボーナスもあって)HRは上がるし、アイテムも支援されるし何も細かい事考える事なーし、アクションゲームとしてモンスターハンターをするだけでした。

ですが。

CBTのぬるま湯に慣れた状態だときつく感じてしまうんです。
結局OBTサービスにも参加出来ずじまいだったのは非常に残念で。
初心者なりには毎日MHFを楽しんでいます。

光る物大好きの宝石券欲しい~
 >ゲリョスとメラルーにフルボッコされるし(マタタビと鉱物でスケープゴートになりますよ、と言われてしまいましたが)、灰色の石を運ぼうとしたら、雑魚敵が急に大量にわいてきて、いや運ぶの無理だろうと。

という事で生まれて初めてシミュを使って対策防具を検討してみた。
もう、なんというか粗だらけだとは思うのですが、初めてなのでそれを作って光る物大好きクリアしたいと思います。
もう毒も盗みもうんざりです。

参考までに、今までに作った武器
斬破刀 >鬼斬破にしてぇ
バブルシザー >唯一の所持大剣、つよいので
ポイズンサイス >まいにちプーギーでゲット
プリウムグラディ >ウォームアップセレモニーでゲット
デスパライズ >片手は使いやすいので
白猿薙【ドド】 >攻撃力が高いので
マカライトインパクト >攻撃力が高いのでオッスオッス!

防具は採取用のレザーライトくらいしか作っていない…。

なので上記の防具は初めてスキルを考慮して作った防具、のテスツ。

あとゲリョス亜種の素材が欲しかったので、とうまさんと逆襲!ゲリョスとかに付き合ってもらったりしました。

さらに前の話になるんですが、別のフレンドMさんと一緒に花火大会をやってみました。
ゲリョス、ダイミョウザザミをスリープショテルという睡眠片手で戦います。
キーは爆弾とか手投げ爆弾。
1人だと余裕で3死しそうですが、切れ味落ちてきても適当に爆弾放っていればなんとかなったようです。
あーこれ記事にしようとしてそのままになってしまったパターン。
昔のを上げようとどんどん溜まって、そのうち何も書かなくなるのパターン。
それに入りそうです。頑張ります。

なんか書いててよくわからなくなってきたけど、レッツ!花火大会!
【Xbox360版モンスターハンターフロンティア・プレイ日記】

7月22日の鯖4の確かワイルド・ランド1のメゼポルタ広場のクエスト出発口前にて、アクションの確か運動による屈伸大会が行われていたので参加してみました。

ブログにうpすると発言したら見に行くと言われたので、さっさと記事にしてみました。
検索で来れるかしらん。

撮影者:フェイリス とか付けてみるテスツ
屈伸大会01
飯目的で寒冷期にワールド移動したら、いきなりずらっと並んで屈伸してて吹いたw
オッス、オッス!
MMOだとこういう事はわりとと日常茶飯事だけど、ほとんどMOなMHFだとあんまり見ない希ガス。

屈伸大会02
端まで見に行くと10人くらい屈伸運動してたようです。
でもなんか猟団の勧誘パフォーマンスだったらしい?
私は猟団作ったので華麗にスルー。
(ていうか240時間経っていないのに猟団作れた、謎だ)

そういえばCBT終了時の写真をうpしていない事に気付いた、
っていうかCBTの記事自体途中から更新してねぇ…orz
とうまさんのブログペットに話しかけたらこんな事を言われました。

はいイフリートマロウすごく欲しいです

はい、イフリートマロウすごく欲しいです。
