Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
CBTでほぼ初めてプレイしたモンハン。
最初は戸惑ったものの、じわじわとやりたくなる魅力があるモンハン。

Gold券で目当てパッケージ買って、一ヶ月だけ遊ぼうかな。
エクストラなしだと、マイハウスのボックスしか使えないとか聞いてやる気ナッシングに。

エクストラないと非常に面倒。
でもその為だけに追加課金とかアホくさいです正直。
まぁ要らない人だけ無しにして、実質2000円が正式料金って感じですかねぇ。
・ガクガク問題
・テキストチャットの処理落ちがひどい
・コミュニケーションのとりづらさ
・ガンナー時のエイムの操作性、リバース対応が中途半端
・エラーで落ちる
・チュートリアルが不十分
・システム周りの仕様がひどい
[Xbox360MHFCBTの問題点]の続きを読む
Xbox360版モンスターハンターフロンティアオンライン 運営・サービス情報

Operaでやろうとしたらエラーでアンケートまで辿り付けませんでした。
IE推奨です。IE8重いんだよなー。

あと色々文句つけようとしたら、今後のMHFに望む事の備考欄が50文字まででした('A`)
今時50文字ってツイッターのつぶやきより少ないじゃないかw
②③④と書いてないですがネタはあるんで後で更新します多分。

CBT支援装備でにわかに賑わうモンスターハンターフロンティアクローズドベータテスト。
狩り募集がもうずっとシェンガオレンオンライン。

mhf7-27.jpg
チート支援装備のおかげでMH初心者でヌルゲーマーな俺でもフルフルがソロで狩れるように。

(↓続き、画像多いので注意)
[Xbox360MHFCBTプレイ日記⑤]の続きを読む
本日(5/19)実施されるメンテナンス後、実装されるベータ用のデータが公開されています。
「HR100を目指そう!HRポイント100倍!!」

【イベント実施期間】
2010年5月19日(水)メンテナンス終了後(16:00) ~ 2010年5月27日(木) CBT終了(16:00)まで


これでHR100まであっという間?

「CBT参加者支援セットを手に入れよう!」
メゼポルタ広場の左の方にある特別イベントハウスでイベントコードを入力する事によって強力な支援セットがもらえるようです。

防具は剣士・ガンナー共にファランFシリーズ、これビギナーズパッケージについてくるやつですね。
性能
FだとLv1で剣士防御力431、ガンナー311とか…。スキルも龍風圧無効、自動マーキング、高級耳栓、業物+1
升装備ですね♪

武器は、
片手剣      ドラグーン・ロペラ 攻280 龍300 毒100 リーチ長
双剣        エイラ=クリーク 攻308 会20%
大剣        エーデルシュヴァルツ 攻1056 火380
太刀        屠龍刃【鋸斬】攻1008 龍340
ランス      グロースアメジスト 攻483 龍280 毒230
ガンランス    ジェイドガンランスIII 攻460 火280 拡散型砲撃LV4
ハンマー     スマッシュパビリオン 攻1092 龍400 リーチ極長
狩猟笛      ガウシカオーボワ 攻1040 防御+15 
弓         星鷲弓【満天】 攻264 氷240
ライトボウガン ラーヴァパライズ 攻240 装填やや速い 反動中
ヘビィボウガン カルセド・ドライト 攻324 装填普通 反動中

…こいつぁ強ぇ…。

道具も回復薬グレートや秘薬などが各250個に各種珠が20個づつ…。
これで残り1週間のCBTライフを満喫してくれというカプコンさんの粋なはからいでしょう。
(強すぎて初心者には逆によくないという意見も…)

剛種武器セットは24日14:00からとなっております。
カメラ操作が右スティック対応してくれたのは本当にありがたい。
しかし、遠距離武器のエイムは十字キーのみで、しかもリバースしない。
なにこの中途半端仕様・・・。
リバースしなくなるといえばEDF3の乗り物もそうでした。
乗り物乗った瞬間まともにエイムできなくなる。

正直リバースが染み付いているので遠距離武器まともに使えませんm9(^Д^)プギャー

あとフォントが読みづらいです。
まともなディスプレイでも読みづらいそうです。
何とかして欲しい・・・。まぁ無理だろうけど。

VC使ってる人どれだけいるんだろう。
つか、もうずっと猟団員とLiveパーティーチャット。

あと本当にログインしたら何故かガクガクするのなんとかならんかなぁ。
その度に本体再起動は正直面倒。
HDDのせいかもしらんけど、製品版でもこれならやる気しない。
ついでにやってるうちにカクカクし始める現象も。当然再起動。面倒。

やっとドスファンゴ、イャンクック、ダイミョウザザミくらいなら1人で狩れる様になりました。
試しにフルフル行ったら全然ダメでした。
やっぱ初心者は立ち回りわからなくてシボンヌというパターンが多い気がする。
こんなんでPTプレイしても地雷にしかならん・・・。
動画見て立ち回り研究しろとか、とにかくトータルで時間を食います。
手遅れになる前に身を引くのが賢明な希ガス。
ポータブルで手軽にプレイするのが向いてる多分。

まぁでもしこしこ素材集めは結構楽しいです。
この装備重視のゲームデザインは嫌いじゃない。
何を隠そうモンハン(ほぼ)初プレイです。
PC版Fちょっとやったけどわけわからん状態でした。

そして360版、右スティでカメラ操作できるしFPS,TPSで慣れている身としては正直ありがたい。
ゲーマーとしては一度はやっておけと言われるのでこれを機会にちゃんとやってみようと思います。

MHFCBT000011286.jpg

MHFCBT起動!
[Xbox360MHFCBTプレイ日記①]の続きを読む
ログインしてみたら処理落ちするよ!すっごいガクガクだ!
という時はキャッシュ削除する前に本体再起動してみましょう。
大抵直ります。
原因はよくわかりません。
ガクガク状態だと肉焼きの音楽の同期も取れないし、まともにプレイできません・・・。

あと、シルバーでもモンハンプレイ中は内部的にゴールド扱いになってるのかプレイ中のみパーティー機能が使えます。パーティー超便利!
でも使い勝手はスカイプの方がいいぞ。
[情報元:4Gamers]

同社はこの数字より,今回のCBTでの最終的な累計参加者数は,18万~20万人を見込んでいる。


だそうですが、累計でそんなに行くかな?
(PC版をプレイした知り合いに寄るとまぁまぁの入りなんじゃないとの事です)
確かに初日の盛り上がりは凄かったです。

ゲーム立ち上げる
 ↓
キャラ作る
 ↓
ワールド・ランド選択
 ↓
エラーではじかれてタイトルに戻る
 ↓
キャラ作り直し・・・以後ループ

最初にキャラ作った後は確実に入れるワールド・ランドを選択しよう!
でないとエラーでキャラ作り直しだぞ♪
Xbox360版MHF公式サイトでCBT開始時のサーバーは4だけと発表されています。
無茶無謀無理と言っているのに、さらに負荷をかける為に鯖を1つにするみたいです。
これはログインゲームになる予感・・・。
すぐに鯖5,6投入とかそんなオチになるのでは・・・。

無茶しやがって・・・。

[公式サイト アップデート・メンテナンス]
