Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
ネット上でマインクラフトなるものが流行っているを知りながら、諸般の事情でなんとなく眺めていた時期がありました。

まぁクレカで買うのが面倒だったのですが…。
そしてXbox360のインディーズゲームでマイクラクローンが流行っていると聞き、お試し版を触りおおこれはなんか楽しいぞ?という体験をしました。

しかし本家が出るという噂を聞き、どうせ本家が出るなら中途半端にクローンゲームを購入するのはどうだろう?と思いなんとなく購入を躊躇ったまま時間が過ぎました。

そしてとうとう本家の配信日に!
お試し版をDLすると、

容量少ねぇぇぇぇぇ

確か116MBくらいだったかな。
昨今のXBLAゲームでは1Gオーバーも当たり前なので軽くカルチャーショック。
いやまて、HDDの容量を食わない事はいい事だし、ゲームの容量と面白さは比例しない。

ゲームの容量と面白さは比例しない。

テンプレ書くと怒る人がいるので省略します。

購入の動機はXBLAゲーム初の実績400というのが大きい。
そしてお試し版をやったらポコポコ実績が解除され、その度に完全版を購入しろウィンドウが表示される。
うん、うざい。

でも購入して実績解除しまくりじゃああああああああ、と思っていたら…

9:実績解除

_| ̄|○

いやこの仕様いらねぇっす…。

追記:リーダーボードのマイスコア見ようとしたらフリーズしました。
PC版がSteamで大好評のアラン・ウェイクですが、プラコレ発表前に購入して大ショック!
まぁ運良くDLCコードがついていたので良しとしましたが。

とりあえずノーマルでクリアしたので軽く感想を。
フレームレートがちょっと低い感じですが、グラフィックは綺麗な方だと思います。
特に売りの光源処理はまぁまぁいい感じだと思います。
全体的に淡い感じと、HDRがきつめな感じが混在していて、雰囲気は好きです。

操作性はちょっとクセがありますね。
L4Dほどではないにせよ、ちょっとすべる感じ。
なによりエイムの感度がデフォルトだと高すぎます。
感度設定がデフォルトのMAX20くらいから3くらいにすると丁度よくなりました。

戦闘はわりと単調ですが、回避が決まりまくると気持ちいいです。
が、判定がわりとシビアでミスしまくるとノーマルでもあっさり死にます。
やばいと思ったらすぐ発炎筒!
ナイトメアが思いやられます。

あと最近のプレイスタイルで、古いゲームでも2周覚悟で初見は情報をなるべく見ないでプレイしているので、これから収集品を回収しつつ条件実績とナイトメア実績クリアしてフルコンプを目指そうと思うのですが、1ステージが結構長いのでぼちぼちやっていこうと思います。

DLCも折角シグナルがあるので、小説家もDLしてみたいと思います。

ストーリーはあんまり書くとネタバレなのでアレですが、メタ的なネタが好きな人はありだと思います。
実績もわりとポコポコ解除されるので楽しいですよ。

サイコスリラーですが、そんなに恐くないので、TPS・アクション好きな方にはおすすめです。

とりあえずよくある星印レビューでもつけてみましょうか。

グラフィック:★★★★☆
サウンド :★★★☆☆
操作性 :★★☆☆☆
ストーリー :★★★★☆

総合 :★★★★☆

こんな感じで、レッツ!ブライトフォールズ!
地元のスーパーにもコンビニにもジャイアントコーンが売ってない。

職場の近くのコンビニには結構前から売っているのですが、寒くてとても買う気にならない。

まぁロビー装備ですけどね!
パピコよりひどいわあの性能。パピコも攻撃力300くらいあればなぁ…。
まぁ120円にそこまでの性能を求めるのもアレか・・・。
先週はどうも全体的に回線の調子が悪かったようなのだが、今日はPCでネットワークの接続状況もチェックしていたが、特に問題なし。
午前中に関してはモンハンも問題なし。
しかし午後になってから一回エラー落ち。
まぁこれくらいはたまにあるし、広場で落ちただけだからまぁ許せる。

しかしその後の夜、クエスト報酬画面でエラー落ちしやがったしかも2回。
どちらもXboxLIVEからも切断された。
その後クエスト中にエラー落ちと、ログイン後すぐにエラー落ち。
おまけに落ちた報酬画面で20%のものが4個出た後一個も出なくなり物欲センサー発動。
なんかもう萎えまくる。
なーにが原因かわからないのだが、特定曜日の特定の時間帯だけエラー落ちが多発するというのは中よりは外に原因があるような気がしてならない。
PCが無事ということは、360のネットワークコントローラの調子が悪く、回線が不安定になっている影響を受けている?

確かにウチはVDSLなので日曜の午後とかはアクセスが集中しやすい時間帯ともいえるので、このへんの人らが動画見てたりネットワークに負荷かけた影響を受けている、のかもしれない。

しかしエラー落ちがなければ1時間程度で終わったものが、4時間やっても5時間やっても終わりが見えないのは…。はぁ萎える。

最初はルーターを疑ったけど、日曜の午後にだけ調子が悪くなるルーターって気まぐれすぎるだろw

というかこの問題の原因をはっきりさせないと、プレミアムとかアシストとか恐くて課金できないわ。
どうしたものかな~、とりあえずNTTに電話してみよう。

ただの愚痴なんだけど、万が一にも自分と同じ症状の人がいないかなーと思って記事にしてみました。
チラ裏でさーせん。
ある日ランドのメンバー一覧を見ていると・・・。
フェイリスが2人01

・・・おや?

(つд⊂)ゴシゴシ→(;゚ Д゚)

フェイリスが2人いる!

な、なんだってー!
催眠術とかチャチな(ry

実際に会ってみた。
フェイリスが2人02
(掲載の許可は頂きました念のため)

ツインテ具合も一緒でした。
HRは僕の5,6倍はありましたけど…。ということで僕はこれから4鯖のフェイリス2号を名乗ろうと思います。
思いません。

あとは今日こちらのフェイリスさんに大討伐に誘っていただきました。
初めてということで放置枠を頂けたおかげで、ふいんきを味わえてHRPもたくさんもらえてウハウハでした。
ありがとうございました!

下位の大討伐参加して次は貢献したいと思います。
といいつつ凄腕上がりたてなので、素材集めに奔走する日々。
終わりそうなイベントも猟団員と4545消化する日々。
今のところ余裕がありません(つдT)

ということで、レッツ!大討伐!
公式サイトのイベント情報がバラバラでわかりづらいのもありますが、プレイプライオリティを決める為にメモっておこうと思いました。

「Anniversary 2011 フェスティバル」
~8月31日(水)まで > 「夏のスタンプラリー」
    (消費アイテムとウナペルトシリーズと100万Z)
~8月31日(水)まで > 「目指せ上位1万ハンター!500クエストを駆け巡れ!!」
    (クエスト30クリアで片手剣「かわせみ丸・翔」(性能)雷属性と「ハンターダイス赤」ゲット)
~8月31日(水)まで > 「鋼鉄の幻槍」
    (ランス「鋼鉄製機械重槍」(性能)無属性)
~9月7日(水)まで > 「よみがえる工房の夢」
    (「工房試作大剣」(大剣)→「強化型機械大鋸mkII」(大剣)(性能))
~9月7日(水)まで > 「ルナティックストーム」
    (ヘビィボウガン「クシャ=レラ」(性能)会心率高いよ!)
~9月7日(水)まで > 「ハンターへの招待状」
    (「キノスシリーズ」とその派生品)

スタンプラリーは最後の2つが月、火更新ってのがつらい。
クエスト500は下位をちょろちょろやれば30は行く。10000位以内は諦めているのでラッキーゾロ目に淡い期待。
ランスはサクッと作っておきたい。
ルナティックはやりました。
大剣は面倒なのでパス。
招待状は初期段階すらやってないのがあるし、素材ないしでカンカンしないとな。

9月2日午後2時から9月5日午後2時に、「第47回公式狩猟大会」もあるので参加はしときたい。
とりあえずこんなもんで。
う​っ​か​り​ラ​ス​タ​用​の​エ​ロ​装​備​を​う​っ​か​り​強​化​し​ち​ま​っ​て​装​備​さ​せ​ら​れ​な​く​な​っ​ち​ま​っ​た​!​ラ​ス​タ​用​エ​ロ​装​備​を​探​す​旅​が​始​ま​る
具体的にはヒプノリアスーツを少しでも防御力上げようと思ったらうっかり名前が変わる強化しちゃってラスタが装備できなくなっちまった!
おっぱい装備が…ちくしょう。
縞パンエス・クェラレッグは残ってるから脚はキープできた。うっかり強化しないようにしないと。
あとはパンツフルオープンな腰と、おっぱいぷるるんなナイスな胴体をみつけなければ。

仕方ないのでしばらくロビーで変態セクハラ装備しますか…。
ツレから異常者とか言われますけど。
とかそんな事をしていると。え?フレに呼ばれた?

…1人になってしましました。

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>  ゆっくりした結果がこれだよ! <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

<この記事はところどころフィクションかもしれません>
知り合いにMHFを勧めたら一緒にやる事になったので、まぁ最低限のサポートとして有名サイトとかのリンク等を貼ってみようかと思いました。
ちなみに自分もまだ全然初心者なので全てのご新規さんにとかそういうつまりは全くないです。
あまり当てにしないで下さいね♪

Xbox360版MHF公式メンバーサイト
貼る必要ないかもしれないけど、とりあえずここを見ないと始まらない。
360のブラウザからだと見れないものもあるのでしっかりチェックしましょう。
360からだと見にくいしね。

ゴールドメンバーシップ
あとうっかり忘れてしまいそうですけど、ハンターライフを登録すると一ヶ月に一回XboxLIVEゴールドメンバーシップの一ヶ月分の利用コードが貰えます。
ありがたく頂戴しましょう。

MHF猟団FreeDomの小部屋
MHFの情報サイトといったらココ!
最初は情報量が多くて訳が分からないかもしれませんが、プレイすればするほど知りたい情報が全て載っていて最高です。
モンスターの肉質に、素材検索に、とてもお世話になっています。

とはいえ、最初は右も左も分からないのでどちらかというとWiki系の攻略サイトを見た方が参考になったりします。しました。

VIPでMHF -ストイック- Wiki*
そこで個人的に好きなWikiがVIPでMHFストイック。
2chが駄目な人は見ないほうが良いです。
逆にエル・プサイ・コングルゥな人はしっくりくると思います。そんなWikiです。
ランダム表示されるTOP画像が笑えるものばかりで最高ですw

オススメ武器やオススメ防具、モンスター攻略 > あのモンスってどうなの?攻略編とか結構参考になります。

あ、VIPからきますた。

ネ実 MHF @ wiki
課金系装備や長期プレイ特典の解説がいい感じです。
他にもいい情報があると思いますが、あまり見ていませんf^^;

MHFの装備画像
装備画像のデータベースです。
エロ装備とかの参考にどぞー。え?男キャラ?ダンディズムに頑張ろう。よし、プランBだ。

モモンハン日記さん>
ブログです。
PC版ユーザーの方なので、課金系装備のリアルでシビアな性能評価がとても参考になります。
でも特に360から始めるような新規ユーザーから見ると使えないと書いてあってもそんなことはなかったりするので、そのへんはGoogle先生に聞いてみたりして判断してみて下さい。

XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki MHF
あと一応実績まとめも。
★☆☆☆☆(~1031)ってマジか!?全然届いてません。ええ。
ゆっくりした結果がこれだよ!

あとHR5でバブルシザーが作れてしまうのでこれは非常におすすめします。
HR5で作れる大剣としては破格の性能です。
ただし山菜爺というクエストマップにいるNPCにアイテムを交換してもらう裏技的な方法なので少し面倒です。
でもその面倒に見合うだけの性能はあります。(816/水320/防御+16/S2)
参考サイト<MHF Wiki(ミラー) > 山菜爺
バブルシザーだけでなく色々と長方します。

バブルシザーはダイミョウザザミを狩りまくって、クック狩って怪鳥の甲殻を沼地爺に水竜の鱗と交換してもらえばいけます。
強化すれば上位でも活躍してくれるのでオヌヌメ。

とりあえずこんな感じで。
なにかあったら更新するか新規で記事立てます。
今更だけどBBCS始めました。
ツイトモさんに対戦やろうぜ!と箱購入をあおっていながら実は友人宅でしかプレイしていなかったので持っていなかったところ、箱とBBCS買ったぜといわれて焦ってゲームショップをまわったというgdgdな感じです。
まぁでもこれを機会にHALOとかギアーズをやってもらって箱の楽しさをじわじわ味わってもらおうと思います。

で、BBCSですが、チュートリアルモードがいい感じですね!
レイチェルに貶されたり、褒められたりと性的に興奮する要素も満載!色々ガイドしてもらえるので、格ゲー初心者も安心!
友人と対戦する時はまずこれやってもらえばいいんじゃないですかね?慣らしも含めて。

僕もどえらい初心者なのでとてもためになります。(棒読み)
いや特異固体とか良く知らないし、なにか普通だと思ったら特異固体で、
勘弁してくれよみたいな空気になってしまいました。

てっきり亜種とか希少種みたいに書いてあると思ってたのよね。
まさかあんなに性能差あるとは。。。

チラ裏でサーセン。ちょっと気になったので。
