Xbox360、PC、A&V、アニメ等を本音でつぶやくblog
次世代Xboxが低スペックだって?
HAHAHA~そんなバカな…

はよこい正式発表、はよこいE3
ニュースサイトやらゲハやらで、海外の怪しいリーク情報がとびかいまくってますね。

リークはもうカオスすぎて、信用できそうな情報はほとんどなし。

まぁ、妄想トークするネタとしてはありって感じですね。

で、まぁスクエニのオープンカンファレンスやらの、Agni's Philosophyの解説記事を見ていて、次世代機はやっぱりGPGPU押しでくるんじゃないかなぁと思いますね。

CPUの進化は鈍化気味、GPUの進化はわりとハイステップ。
そこで、グラフィックにまつわる重い処理はGPUに投げてしまう。というのは至極もっとなように思われます。

しかし、メインの描画用のGPUをGPGPU演算に使うのは何かと効率が悪そう。
そこで、PS4の噂になっているようなAPU+GPUのような構成が出てくるのも頷けます。

MSもDirectComputeでGPGPU機能をプッシュしてきているわけですし、BF3やAgniでもDirectComputeを使用しているようですし、Windows+DirectXを使用した開発環境ではDirectComputeを使用したGPGPUが一般的になってくるんじゃないかなぁと思います。

なので、MSが次世代XboxでDirectComputeを利用しやすいハード構成にしてくる可能性もあるんじゃないかぁと思います。

当然ながらAPU+GPUなり、CPU+DualGPUなり、GPGPUに使用しないのであれば、その分グラフィックのレンダリングにリソースを割くような使い方も出来ると思いますし、Cellのような変態仕様にしなければ結構普通に使えるんじゃないかなぁ。
ライブラリ次第だとは思いますけど。

とか妄想夢みがちなチラ裏雑記でございやす。
そんな感じ。
恒例の広告削除為の更新日記です。

まぁ某掲示板では次世代XboxやらPS4やらのリークや噂が定期的に出てきていますが、どれも眉唾もの。
そろそろ正式発表が欲しい時期ではあります。

いまだに現行機で十分という意見もありますが、一応メインストリーム~ローエンドながらもゲーム用のPCを組んで、そこそこのグラフィックでフルHDの60fpsを維持してゲームをしていると、やはりいい加減現行機は限界だなぁと感じます。

とはいえPCゲームがCS機にとってかわるというのは考えられない。

やはり次世代機が出れば、最初はコアゲーマーが歓迎し、魅力的なソフトさえ出れば一般ゲーマーにも浸透していくでしょう。

まぁグラフィックの進化だけで現行機ユーザーが移行するかというと確かにちょっと疑問は感じます。

ローンチソフトに現行のPCゲームの最高設定(ただしアンチエイリアスや異方性フィルタリングは抑え目)でフルHD、60fpsで動くようなソフトが出ればそれなりのインパクトはあると思います。

例えば次世代XboxのローンチにHALO2のリメイクとかきたら、多分買っちゃうなぁ。

ちょっと眠いんで、書いてる事がばらばらですがチラ裏だと思ってご容赦を。

最近昔に発売されたギャルゲーをぼちぼちプレイしていたりするんで、その感想とか。
いまさらか。
ずっと微妙にやりたいなぁと思っていたインスタントブレインの廉価版とかポチったりもしますた。
あの古臭い感じが懐かしくて、ちょっとやりたいな~という感じです。

本命はEDF4ですけど。
現行機はとりあえず、EDF4できればあとはもういいかなぁ。
はやくCoopプレイで装備集めしたい!
雑記です。
あ、いや日記です。

なんかもう数年前まであった360熱がすっかり無くなっていてびっくりです。
いや、当たり前か。
今の日本の360ってば、360ユーザーから見ても終わってる。

HALO4やらEDF4が出てくれるおかげで、ぎりぎりやるものがあるけど
メタルギアライジングは360日本版のみ発売中止とか、そのあたりが物語っている。

このまま海外が調子いいままだと、向こうが失速するまで日本は生殺し状態です。
本来マルチになるソフトすら、ハブられてファーストタイトルのみローカライズされる状態。
まさに旧箱暗黒時代の到来。

PCと現行機のスペック差が広まっていくのもありますね。
新規タイトルみてもほとんどワクワクしない。
また、焼き増しか。と思うことがほとんど。

それでもファーストタイトルのゲームは両機種ともポストエフェクトを駆使して、
かなり綺麗に見える絵の出し方を工夫しているのがすごいと思います。

HALO4とかかなり頑張ってますね。

EDF4も3と比べて大分進化しているようで、一番楽しみです。
オンラインで武器集めできるとか胸熱です。


リリーパ族・・・どこかに吹き飛んでいっちゃいましたね
テストです。

あ、日記です。
そうですね、最近見たドラマの話でも。
まぁ月9なんですけど。
普段は月9とか滅多にみないんですけど、
あれモチーフはD○NAとかG○EEっぽく見せかけて、
SNSがどうのとか出てくるのを見ると、m○xiなのかなぁ。

どう見てもWindows8のメトロっぽい画面が出てきたと思ったら、
ドラマや映画にありがちな無駄にわかりやすくて大きく表示される
エラーメッセージとかいまいち謎です。
今時PCとか普通なんだし、普通にWindows標準のエラーメッセージ出せばいいと思うんですけどねぇ…。

アクセス権限がないファイルにアクセスしただけで、
警報ブザーが鳴り響く環境とかやだなぁw

色々突っ込みどころ満載だと思いますが、
そこは月9補正とかで生温かく見守るものなのでしょう。

おっと、ゲームのはなしもしましょうか。
今は・・・PSO2にハマっていて360は滅多に起動しない状態になっています。
twitterをしたりyoutubeを見たりくらいにしか使ってないですねぇ・・・。
ハッピーウォーズは楽しみですね。

HALO4も予約しました。
声優が変わるということで賛否両論あるようですが、
私は比較的ありなんじゃないかと思っています。
むしろ、そこまでアグレッシブな起用するならCMとかがんばりなさいよと。

ギアーズ外伝とかは、わりとどうでもよくなってきました。
そろそろ本格的に次世代機出してくれないと、私が干上がってしまいます。

以上テストでした。
Xbox360感謝祭告知
『Xbox 360 感謝祭 in AKIBA <CAPCOM × Microsoft 新作体験会>』
[Xbox公式サイト]

今日は秋葉原でKinect主体のイベントがありますね。

Project Dracoとか触ってみたかったし、二木さんのトークも聞きたかったのですが、諸般の事情で行けなくなりました。
悲しいです・・・。

ステージイベントはニコニコ生放送で補完できるといいのですが、No課金ですのでプレミアムさんにはじかれそうな気もします。

でも友達はマイナーな360のイベントだから大丈夫でしょうと言ってました。
そうかもしれないけど、それはそれで悲しいですね(つдT)

つ[ニコニコ生放送]
開場:13:20 開演:13:30

俺見たいからみんなあまりくるよなよ?な?

最近360でも楽しみなタイトルが減ってきたし、やっぱり次世代機へ移行するんですかねぇ?
海外ではまだまだ頑張れそうな気もしますが、技術力のあるデベロッパーは現世代機の性能不足を嘆いていますね。特にメモリが少ないようです。

次世代機では共有メモリで4GBくらい積んでくれれば結構やっていけそうななのでMSがんばれ!

ということでレッツ!次世代機!
とても遅くなってしまいましたが、1月中に更新したかったので、あけましておめでとうございました。

今年も相変わらずまったり更新していきたいと思います。
ブログの閉鎖をとかも考えたりするんですが、時々本音をポロッとネットにぶちまけたくなる事もあり、そんな時にツイッターでは語りつくせない事が多々あるので細々と続けていく事にします。

現在のアクセス数のほとんどがGoogle先生から、有用かもしれない過去記事を検索して下さる方なのでそういった事も含めて現状維持、できればもう少しなにか更新していきたいと思います。

あとまぁ自分の記事もブログの特性上検索エンジンに引っかかりやすいので、よくノイズ情報になってしまうのですが、それより目に付くのがニュースサイトのコピーや動画プレイヤーを貼った"だけ"のエントリーを垂れ流してるブログ。
検索エンジンにはひっかかるのですが、公式サイト以上の情報がなかったりするんで正直どうなんだろうと思います。

自分はできるだけ一言コメントを載せたりしていますが、中には逆にそういう個人の意見がノイズと思う人もいるかもしれませんよね。
でもその場合は公式サイト見ればいいわけですし、検索結果がブログである以上主観的なブロガーの意見があるエントリーを読みたいと思っています。
それも出来るだけ本音で。それ故に相反する考えの方からは気に入らない内容になってしまう事もあると思いますが、誰もが気分を害しない上品なテキストは専門サイトのプロのライターさんにおまかせします。

まぁ更新していない自分が偉そうな事を言えた立場ではないのですが、リハビリも兼ねて常々思っていたことを書き連ねたりしてみました。

ゲームの方は相変わらずMHFの時々プレイがメインなので、更新するとしたらそのへんの事になっちゃいますかねぇ。
最近プレイしたゲームのレビューというか雑感的ものも書いてみたかったりもするのですが、ここ数年体調が芳しくなくそれがそのまま更新頻度に反映されてしまっています。
とあんまり愚痴ばかりでもアレなので今年は去年よりは前向きに色々トライしてみたいと抱負っぽい事を述べて締めたいと思います。
最近360以外の事はサブブログに書いているので、全然更新できそうな気配がしません。
まぁそのサブブログもノートPCのレビュー書いたまま更新停止してますが。
Atomレベルのミニノートだけど無理矢理TERAをやってみたので、そのへんは週末に更新するかもしれません。

あと360がいよいよもって洋ゲーとギャルゲーしかなくなってきて、基本的に更新するような気が起こるものがないんですが、ギャルゲー関連としてエロいアニメの事とかをまたこちらのブログで書いたりしようかなと思っています。

そういえばACVのCBも動画や画像がなければ記事にしていいんでしたっけ。
正直期待外れというか、ガチなメカゲーが肌に合わないみたいなので割りとどうでもいいです。
ゲームスピード速いのでアセンブルしたメカをゲーム中にじっくり見ることもできまえせんし。
どちらかというとゲームスピードの遅いゲームでアセンブルしたメカをじっくり見ながらプレイしたいですね。
あと領地は3つくらいの国に分かれてそこにプレイヤーが所属して奪い合う方がいいと思います。
もしくは参加人数多くして、戦場に各陣営のプレイヤーが集まるタイプ。
オペやるとゲームに参加してない感が半端ないので、オペなくしてその代わりにマップに占拠すると情報を得られる設備を置く。

つまりクロムなんとかの続編の方がいいです。

で、肝心の360の洋ゲーの方はギアーズ3は購入確定です。
量販店で流されているトレイラー見ているだけで、興奮で血が滾ってきます。

「折角だから俺はこのプランBを選ぶぜ!」

意味不明です。はい。

ギャルゲーの方は萌え系じゃないけど、DUNAMIS15が気になっています。
5pbだけど、科学系とは関係ありません。
でもマルチサイトだったり、ループ世界だったりと気になる要素があるし、ヒロインかわいいし、声優長門だし、主人公イケメンだし、声優マイケル・スコフィールドだし。
ギアーズ3の後にやりたいですねぇ。

あとは、あれかロボティクスノーツがマルチプラットフォームで発売決定。
いやマルチでもこの状況で360で出してくれるだけで全然大歓迎なので、千代丸社長は変な突撃は華麗にスルーして下さい。
いやどこまでネタなのか知らんけど、検索エンジンの上位に出てくるし正直気分悪いですね。
まぁ自分もそこそこゲハにはいるので、あまり人の事はいえませんが、最低限のマナーは守っていると思いたい。

ロボティクスの3Dは思ったよりいい感じなのではないでしょうか。
シュタゲに比べるとキャラデザ弱いなぁとは思いますが、自分はアリです。
こてこて萌え系に比べると全然ありです。シュタゲもイベント絵はひどかったからなぁ。
3Dにするなら立ち絵を3Dにするだけじゃなく、イベントシーンもキャラを複数表示して構図も工夫して効果的に演出してくれたらいいんじゃないかと思います。
折角3Dにしたのに横に並べるだけとか芸がないというか、まるっきり意味がない。

最近ゲーム熱が冷めたなぁと思う今日この頃ですが、それなりに文章書けました。
書いただけですけど。

またそのうち気軽に更新したいと思います。それでは、スラマッティドゥール!
最近ね…あまりゲームをしなくなりました。
ブログの更新頻度がそのままゲームへの情熱に表れている気がします。

とりあえずXBLAのセールの時にMTGとBraidとLIMBO買って、LIMBOはクリアしました。
結構イライラしたけど、まぁまぁ面白かったです。Braidは詰んだ後起動してません…。

あとモンハンフリーウィークはベテランハンターのフレンドさんを無理矢理誘って4人プレイできたので楽しかったです。
モンハンウィーク楽しかったなぁ
またやりたいなぁ。

E3は楽しみです。
Cafeのスペック気になるし、HALOリメイク噂されているし。

UstでACVの放送見たら結構面白そうでした。
エンブレムとかフォルツァばりに痛機体が作れそうでしたよ。
CBTも参加したいですねー。
鯖代かかるせいか、ちょっとソフトが高いですね。

あとギアーズ3も気になるので、プラコレ版のツインパックを買おうかな。
これって実質海外のトリプルパックよりお得なんですよね、確か。

アサクリBHもDLC込みでちょっと高いプラコレきますね。
DLCいらんから普通のプラコレ価格で欲しかったなぁ。中古の相場と変わらんのでDLCに価値がないとかなり微妙。

うん、とりあえずこんなところで。
Xbox時代から5,6年くらい毎年行っていた東京ゲームショウですが、今年は行かない事にします。
体調が悪い事もありますし(去年のブース環境は最悪でした)、出展タイトルを見てもグッとこない。

グッとくるとしたらアイマス2やドリクラ0のステージ…いやいや。
アイマス2の実機映像見たいつーのはありますが、それくらいでしょうか。

メディアブリーフィングによりマスコミにも大きく取り上げられたKinectも、今のところWiiの焼き増しみたいなソフトばかりで、Kinectらしさを感じるゲームはないように思います。
脳トレとかEyeToyでもできるよね、あれ。
どんなもんか触りたいとは思いますが、それだけの為に行く気もしないですねぇ。

やっぱりステージありで、スクリーンの動画でいいからサプライズがないと行く気しねぇ…。
